坂井良永の日記


by ryouei-sakai

もったいないが苗処分

 昨日、農家組合の苗代指導会で私の苗もみなさん方からみていただいた。後半植えた苗も水分不足で思うようでない。農協の職員もやけた苗は植えない方がよいとの指導なので70枚だけ注文した。3軒の農家に余り苗を予約してあるので足りるだろう。今朝もったいないが100枚以上処分した(写真)。もう100枚ほども使えないだろうがようすをみたい。80枚は大丈夫だ。(280枚中)
 農作業をしていると、昨日欠席の農家2軒から「苗余ったらあげるよ」と言われた。農村は情報も早いが近所のことを思いやってくださる心遣いに感謝したい。
もったいないが苗処分_f0059331_18134172.jpg

Commented by Hello! at 2008-04-29 20:05 x
もったいないですね。
私、毎年100枚くらい残り苗を処分しています。もしものことを考えて予備として少し多く蒔くのは百姓の心理です。
4月6日蒔きでプール育苗、暑さで少々伸び格好の苗ですが、よかったら使いますか?
5月5日に田植が終わる予定です。品種はコシヒカリBL、こしいぶきです。伸び格好ですし薄蒔きでないのであまりながくもちません。(残る予定…ヒカリ70枚くらい、いぶき30枚くらいかな)
Commented by ryouei-sakai at 2008-05-08 18:47
ありがとうございます。コメントを見るのが遅くて、もう田植えをすませました。
by ryouei-sakai | 2008-04-23 18:13 | 農業・仕事 | Comments(2)