坂井良永の日記


by ryouei-sakai

雨で稲の倒伏があちこちで

 先日の雨でいたるところで稲が倒れている。倒伏すると稲刈りに時間がかかるしコンバインも傷む。
 私はこしいぶきとコシヒカリを栽培しているが、倒れにくい品種のこしいぶきが2枚の田んぼで一部倒伏が見られる。倒れやすいコシヒカリはごく一部に少し傾きが見られるが心配するほどでもない。
 倒伏した農家の方は「困った。困った。涙が出そう。」と話されていた。少しでも収量を上げようとして肥料を多くすると倒れてしまう。安い米価だからそんなに多くとらなくてもと思うが、安いからこそ経営を考えると多収穫をと思ってしまう。
 私も25年ほど前のことだが、倒伏して困ったことがある。当時は近所の方から稲を刈ってもらっていたが「倒伏しているので3日ほど乾かないと刈れない」言われ、ところが3日目になるといつも雨が降り、2週間後にやっと乾き、近所のコンバイン3台と6人の応援で無事刈り終えたことがある。
 当時、雨が降ると仏壇で手を合わせ「止んでくれ」と願うとなぜか雨音が小さくなり聞こえなくなった記憶がある。宗教とはこういうものかと。私は困った時の神頼み。
 今日も雨だが早く止んでほしいものだ。
雨で稲の倒伏があちこちで_f0059331_1654752.jpg

by ryouei-sakai | 2013-08-23 16:50 | 農業・仕事 | Comments(0)