坂井良永の日記


by ryouei-sakai

トラクター入れ替え

 離農される方から中古のトラクターを買ってから10年。18馬力と小さかったが農作業にはさほど不自由を感じなかったが、先日近所の方と共同で中古トラクターを買うことにし、今日入れ替えをした。
 今日来たトラクターは30馬力でまだ使用年数4~5年ほどと新しいが、生産組織が使っていたので800時間の稼働。ドライブハローも折りたたみ式で大きく、キャビン付きで雨降りでも雨具が要らない。操作もいろいろあるので機械の苦手な私にはたいへんだが、かなりの作業がワンタッチで自動なのですぐ慣れるだろう。
 今春は、トラクター(中古)に田植機(新品・共同)、管理機(新品)、播種機(中古)、それにハウスのビニール張り替えに軽トラックの車検と農業の出費がかさむ。
共同購入のトラクター
トラクター入れ替え_f0059331_1346554.jpg

 これまでがんばってくれたトラクター
トラクター入れ替え_f0059331_1347165.jpg

by ryouei-sakai | 2013-04-04 13:48 | 農業・仕事 | Comments(0)