坂井良永の日記


by ryouei-sakai

宿直

 シルバー人材センターの紹介で3日に1日、月10日間、特養ホームの宿直に行くことにし、昨晩は研修。夕方5時半から翌朝8時半までだが、仮眠時間もかなりある。慣れるまでしばらくは気をつかうだろうが肉体労働ではない。日当は安いが3日に一回は休肝日となり健康にはいい。
 金曜日は書道教室があるので重なった時は他の二人の方と相談し代わっていただくことに。赤旗の日刊紙配達は週3日あるがこれは党員の方にその都度、日を代わっていただくことに。
 私も妻も失業中、国保税は前年の所得が基準なのでおそらく最高額。この収入はほとんど国保税で消える。もうひとつ昼間のパートをと思うのだがなかなか見つからない。
 やまぼうしの木の花が白く咲いている。子どもたちが幼い頃、ペンションやまぼうしに行き始めたが、その頃に植えたものでもう25年は経つ。
宿直_f0059331_186585.jpg

by ryouei-sakai | 2010-06-15 17:57 | 家庭 | Comments(0)