坂井良永の日記


by ryouei-sakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 昨年オープンした「庭園の郷 保内」が道の駅となり、今日はオープニングセレモニー。
f0059331_12490821.jpg

# by ryouei-sakai | 2017-03-25 12:49 | Comments(0)

小学校の卒業式

 地元小学校の卒業式に出席。今年も卒業生が大きな紙に一文字ずつ書いて体育館に展示。卒業生それぞれが自分で書いた文字について発表。卒業生全員が、書いた文字に将来の思いを元気に述べたが本当に感激した。
 習字(書道)の先生が、字を書くだけでなく人生観や生き方までも伝授されているのだろう。
 生徒も、先生方も、在校生も、親御さんも、来賓も、目頭をおさえておられたが感動的な卒業式だった。
 私の小学校時代の卒業式は、先生が書いた送辞や答辞を代表が読み上げただけだった。今は子どもたち全員が主体となった卒業式である。たいしたものだ。
 「友」、「和」、「進」、「命」、「光」「信」、「強」「優」、「道」、「成」など、卒業生が自分で書いた思いを述べた。「人生いかに生きるか」を思い出させてくれた。
f0059331_12193851.jpg

# by ryouei-sakai | 2017-03-25 12:19 | 議会活動 | Comments(0)

3月定例会閉会

 今日で予算案審議を中心とした3月定例会が閉会。
 私は経済建設常任委員会の報告。
 共産党議員団は一般会計予算案について等、いくつか反対。反対討論は武藤元美議員が。

# by ryouei-sakai | 2017-03-23 13:43 | 議会活動 | Comments(0)

種子消毒

 先日の農家組合総会での出席者25名ほどの内、離農された方が半分以上だった。次年度役員を選出したが正副組合長ともほとんど農業に携わっていない若い方。農業に携わっている10名ほどの方も将来の営農はわからないという。米価がかっての半値では農業にかける意欲も自信も薄らいでしまっている。
 定年後に本格的に農業に取り組み昨年は17haも稲作りに励んだ同級生もいる。私も3~4年前から田植機、トラクター、コンバインを共同で買い換えたのでもう10年はがんばりたいと思っている。
 農家組合総会出席者の中では4番目の年長となっているのでどこまでがんばれるか。
 3月議会中だがこのところ党会議が続く。昨日午後は長岡、夜は三条、今日も午後は三条で。明日は3月議会最終日。
      近所の皆さん、種もみの種子消毒を始めたというので、私も消毒液に侵種。
f0059331_09273434.jpg

 
# by ryouei-sakai | 2017-03-22 09:28 | 農業・仕事 | Comments(0)

成人式

今日は三条市の成人式。今年は派手な羽織袴の青年もいたが比較的静かだった。
f0059331_18020653.jpg
 

# by ryouei-sakai | 2017-03-20 18:01 | 議会活動 | Comments(0)
 土日は三条市文化団体協会栄支部美術展。金曜日の夕方、会場で展示後に3人で書道部門の審査をし6名の受賞者を決定。
 会場は書道、水墨画、写真、生花を展示されているが出品者が少しずつ減ってきている。私の書道教室から生徒の出品は誰もいない。
# by ryouei-sakai | 2017-03-20 11:48 | 書道 | Comments(0)

街頭宣伝行動

 今日は19日。一昨年、戦争法が強行された日である。以後毎月19日はスーパー前で街頭宣伝行動をおこなっている。
 今日は署名行動をおこなうということで、市内大型スーパー2店舗前で街頭宣伝を。
 大型店2店舗前に行くと、和服姿の若い女性が多い。今日は「成人式」とのこと。あわてて、帰宅したら、三条市の成人式は明日。今日は同じ会場の地場産業センターでの燕市の成人式だ。ホッとした。
 3時からは町内の農家組合の初総会。先週は町内の自治会総会。。毎週予算審議が続くが、総会後は町内の皆さん方と親しく懇談。これも普段お話ができない方々と積もる話ができる楽しい会議。
f0059331_18482491.jpg




# by ryouei-sakai | 2017-03-19 18:48 | 党・後援会等 | Comments(0)

久しぶりの農作業

 朝食後から夕方まで農作業で汗をかいた。久しぶりに体を使ったので腰が痛い。
     朝は玉ねぎに追肥を
f0059331_16544099.jpg
雪の下でも大きくなった大根を
f0059331_16541395.jpg
           ハウス内のほうれん草は草の中なので、草むしり
f0059331_16545834.jpg

# by ryouei-sakai | 2017-03-17 16:58 | 農業・仕事 | Comments(0)

経済建設常任委員会

 今日から経済建設常任委員会。
 委員会開会直後に現地視察で「三条下水処理センター」と「遊水地」にマイクロバスで移動。
 下水処理センターは今年1月に落雷にあい修理中。
 遊水地は大水害を教訓に洪水時に貯水する大きな池をつくる工事。今年中には完成するそうで、建設機械やダンプカーが走っていた。
 市役所に戻り、午前中も会議。明日もあるので午後4時頃までと思っていたが、質疑が白熱し5時近くまで議論。
遊水地。大洪水の際は中の低い堤防を越えてもう一つ貯水池がある。
 
f0059331_19355036.jpg

# by ryouei-sakai | 2017-03-14 19:48 | 議会活動 | Comments(0)

重税反対全国統一行動

 今日は3.13重税反対全国統一行動日。全国各地で民商を中心とした団体が集会とデモ行進をおこなっている。
 三条市では中央公民館大ホールで集会を開き市内を行進して税務署と市役所に向かった。
 集会あいさつでは主催者代表が民商の坂井会長、来賓は共産党の私、年金者組合は私と同年の坂井税理士。あいさつは3人続けて「坂井」だけ。
 私は一般質問をした住民税「特別徴収税類の決定・変更通知書」を中心にあいさつ。
 参加者は昔に比べ少ない。会場は500席あるが、参加者は100名を少し超えるほど。会員数の減少とe-Taxでの申告が増えたからだろうか。e-Taxは還付金が早いという。私も妻からe-Taxで申告してもらったのですでに還付金は振り込まれている。手続きの問題よりも重税反対の行動という意識を高めることが必要と思うが。
f0059331_11535663.jpg

# by ryouei-sakai | 2017-03-13 11:54 | 党・後援会等 | Comments(0)